アーノルドの目線☆

我が家のリクガメ(ヒガシへルマン)♂ アーノルドの成長を見守りつつ、記録していきます。 もし同じようにリクガメを飼っていてこのブログを見ている方がいらっしゃれば、コメントください(☆–☆)/

Entries

やっぱり緑リクガメ&7月身体測定☆

7月に入りましたね〜。
いや〜もう夏。。。


私はと言いますと、昨日きのこ勉強会に行って参りました。(^–^)
やっぱり自然の中を散策しながらの勉強は楽しい☆


梅雨時なので色々なキノコが生えていて、季節事に色々なキノコが生えるなんて知らなかったですね。(^–^)
夏はテングダケの仲間がどんどん生えて来るんです。

猛毒のドクツルタケも出てて、図鑑を見ながら。。。。一本以上食べると。。。1〜3日で死ぬ。。。!!
いや〜、怖いですね。しかも苦しみながらと。。。(^–^;)


知れば知る程怖いな〜。。。私は採取して食べるまでになるのだろうか?(^–^;)
とりあえず私は食べれるキノコをひたすら覚える事から進めていきます☆


きのこを採取して料理したブログのあと、しばらく更新が無かったら助けて下さいませ。笑
笑い話で済ませれるよう、しっかり勉強しなくては。(^0^;)

さて、私の趣味。再チャレンジのぬか漬け。
入りぬかのものと生のぬかのもの。。
スタートしました。東京の以前から仲良くしてもらってる小田急線世田谷代田駅近くの鉄板料理屋sachiさん。。
私は料理色々教わってます。もちろん鉄板料理もおいしいのですが、こちら手作りされたぬか漬けを食べて、ぬか漬けが好きじゃなかった私は初めて美味しいと思ったんです。
という事で色々教えてもらった事をふまえて再チャレンジしております。
IMG_2758.jpg

混ぜて一日経ちましたが、表面を平らにしたのに凸凹になってます。
発酵が始まってますね〜。ぬか床を旅行する時も持って行く人の気持ち。。。早くも分かります。笑

おっと、またしてもnoriの話に。。笑
ってなわけで7月身体測定開始☆
まずはノエル
IMG_2760.jpg
甲長16.3cm(±0) 体重685g(+31g)

かなり体重増えてるからまた甲羅も大きくなりそうですね。(^–^)

次にウィニー。
IMG_2761.jpg
甲長21.4cm(+0.4cm) 体重1376g(+99g)
えっ、体重すごい増えてる。でもウンチが溜まってるのかも?(^0^;)
甲長19cm位から成長スピードは緩やかになって来てますね。
たぶん25cmにはならないかな。

それにしてもずっしり重くて元気そう。嬉しいですね。(^–^)

最後にアーノル。
ノエル同様に動きすぎるので、逆さ計測というトリッキーな技を駆使してます。笑
IMG_2765.jpg
甲長16cm(±0) 体重761g(+11g)
体重増えてる。去年くらいから発情中も食欲はちゃんとあるから安心。
もう大きくはならないんだろうけど、ある意味この程度の大きさで居てくれて助かりますよ。(^–^;)

終わったら3亀でパシャリ☆
IMG_2767.jpg

あれ、やっぱりノエルはリクガメだったんだね。
どうして入りたがるのかな?笑
IMG_2764.jpg

どうかお願いします。(^–^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


リクガメハーネス&オムツカバー販売中です☆
リクガメアパレルショップ nori'sroom
http://norisroom.cart.fc2.com/

フォロワーさん募集してます☆(^_^)
Twitter https://twitter.com/N11H22

Facebook
http://www.facebook.com/tortoise.norisroom.

カメ友募集してます☆
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

norisroom

Author:norisroom
いらっしゃいませ。
我が家の生活の一部を、ほんの少し?のフィクションを交えて
御送りしております。
今後も御立ち寄りください(^0^)/

いつもここで買ってます☆

ネットで床材買いますけど、ここは品揃えも価格も断然いいです。 サーモや保温球などこちらで買いました(^–^)

昆虫・爬虫類等の床材!ハスクチップ ...

昆虫・爬虫類等の床材!ハスクチップ ...
価格:330円(税込、送料別)

スプレータイプのビタミン剤

僕もアーノルドを飼い始めた当初から使っています。2,3日に一回シュシュしてます。

イグアナビタミン 草食性ビタミン...

イグアナビタミン 草食性ビタミン...
価格:840円(税込、送料別)

こちらもスプレータイプのカルシウム材☆

これも飼い始めた時から愛用してます。2,3日に一回シュシュです。

おすすめの本です。

具体的な環境のセッティングの仕方が書いてあります。亀の気持ちも考えたような書き方がとっても面白いです。

リクガメが100%喜ぶ飼...

リクガメが100%喜ぶ飼...
価格:1,470円(税込、送料別)

最新記事

Amazonコーナー

飼育始めはサーモスタット。冬は暖突や保温球の予備の準備など。。。 私は書籍最近Amazonで購入してます。(^-^)

右サイドメニュー