アーノルドの目線☆

我が家のリクガメ(ヒガシへルマン)♂ アーノルドの成長を見守りつつ、記録していきます。 もし同じようにリクガメを飼っていてこのブログを見ている方がいらっしゃれば、コメントください(☆–☆)/

Entries

野草畑のイノシシ被害。

野を駆け回る。。。イノシシ。。。。


全国何処へいってもイノシシ、猿、鹿などの動物が増えていて、農家の方のみならず、
人への被害も沢山出てきてますね。


私はキャンプ好きで、よく山には出かけますがイノシシの獣道や歩いた痕跡などは当たり前にみるようになりました。
夜には遭遇するのも普通ですし。。。

小さい子供が居たら本当に危険ですね。(>_<)
元々警戒心が強くて、人が居るのが分かれば自分から逃げて行く動物なんですが、最近では人に慣れてしまって昼間も出没してますね。



私はイノシシに出会いそうな気配を感じると大声を発して歩きます。
そうするとビビって逃げて行くのでその間にテントへ入って寝るって感じなんですが。。。おすすめは出来ませんね。笑

イノシシが来そうな場所にテントを張らない。。。これがベストでしょう。笑

さて、自分の身に降り掛かりそうな事については特にどうでもいいのですが。。。
我が家のリクガメ達にも迷惑がかかりだしました。。

私が頼りにしてた、オオバコ畑と読んでいる場所が。。。
イノシシの鼻先で土をホジクってミミズを取るという習性の被害に合ってしまいました。
IMG_2076.jpg

本当に腹が立つ。。(>-<;)
何もここじゃなくていいだろ!ってブツブツ言いながら野草を必死に採りました。

それにしても草もリクガメと同じ位見つめていると色んな気付きがありますね〜。
まず平坦な場所よりも斜面とかの日当りのいい場所では冬でも草は元気に育って居る事や、落ち葉もそういった野草の葉が凍ってしまうのを防いでくれているという事。。
IMG_2077.jpg
IMG_2075.jpg

自然って無駄が無いですね。
完全な循環システム。。素晴らしい。
私もこの循環のシステムの中で自然と溶け込める動物でありたいな〜なんて思いながら収穫。
今日はオオバコ、ノゲシ、オニタビラコ、ナズナ、たんぽぽ、カラスノエンドウ、ハコベなどなど。。。
私のちょっとした工夫ですが、たんぽぽはすぐに腐ってしまうので、別の袋に入れて早めにあげてます。(^-^)
IMG_2078.jpg
一週間に一度採りにきて、この野草と今は大根葉とルッコラ、それと時々果物系をあげてます。

モリモリ食べてくれる姿を見ていたら、幸せですね〜。
イノシシへの怒りもどこへ。。。。と思い出したらちょっと怒りが出て来ました。笑
IMG_2079.jpg

どうかお願いします。(^–^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


リクガメハーネス&オムツカバー販売中です☆
リクガメアパレルショップ nori'sroom
http://norisroom.cart.fc2.com/

フォロワーさん募集してます☆(^_^)
Twitter https://twitter.com/N11H22

Facebook
http://www.facebook.com/tortoise.norisroom.

カメ友募集してます☆
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

norisroom

Author:norisroom
いらっしゃいませ。
我が家の生活の一部を、ほんの少し?のフィクションを交えて
御送りしております。
今後も御立ち寄りください(^0^)/

いつもここで買ってます☆

ネットで床材買いますけど、ここは品揃えも価格も断然いいです。 サーモや保温球などこちらで買いました(^–^)

昆虫・爬虫類等の床材!ハスクチップ ...

昆虫・爬虫類等の床材!ハスクチップ ...
価格:330円(税込、送料別)

スプレータイプのビタミン剤

僕もアーノルドを飼い始めた当初から使っています。2,3日に一回シュシュしてます。

イグアナビタミン 草食性ビタミン...

イグアナビタミン 草食性ビタミン...
価格:840円(税込、送料別)

こちらもスプレータイプのカルシウム材☆

これも飼い始めた時から愛用してます。2,3日に一回シュシュです。

おすすめの本です。

具体的な環境のセッティングの仕方が書いてあります。亀の気持ちも考えたような書き方がとっても面白いです。

リクガメが100%喜ぶ飼...

リクガメが100%喜ぶ飼...
価格:1,470円(税込、送料別)

最新記事

Amazonコーナー

飼育始めはサーモスタット。冬は暖突や保温球の予備の準備など。。。 私は書籍最近Amazonで購入してます。(^-^)

右サイドメニュー